16 Mar 2009 Mon
私のはAT&Tと言うアメリカではメジャーな携帯電話会社。1月下旬から町内のアクセスポイントタワーに問題があり家とその数Km範囲にいるとほとんど使えない。
黙ってたらそのまま。 しかしそこはアメリカ、言う事は言わんと損する。 逆に言えばがんがん訴えれば得するんですねぇ。
町内に居るとぜんぜん使えないんです。
車で5分ほど走るとちゃんと使えるけど携帯電話使いにわざわざ車乗って5分も走らんといかんて
そら意味ないっしょ(-_-;)...なんのかんの、あ~だこ~だ・・・
カスタマーサービスに電話してごねる事30分。
そしたら何と$200(約2万円)分クレジットくれましたわ(〃`ー´)V
200ドルってファミリープラン(おとんと2台分)の月額料金X2か月分ちょっとがタダになる!
今回の事で町内のAT&Tディラーに何度か足を運ぶうちに、新しい機種が欲しくなってきた。
今使ってるのはLGのShine。
こちらでは結構人気機種の様。
私の好きなスライダータイプ。
でもとにかくタイピングしづらくて大変なのでタッチスクリーンタイプが欲しくなってきた。
そこで色々見てみたところ候補が2つばかり。
LG社のインサイト
キーパッドがなくタッチスクリーンタイプでキーレイアウトがPCのキーボードと同じなのでめちゃくちゃタイプしやすい。
カメラは3Mピクセル。アメリカでは良い方。
タッチスクリーンのキーボード。
おおお~タイプしやすそう♪
Samsung社のエタニティー
どこのプロバイダーでもトップレーティングされてる人気機種。
これもキーパッドなしのタッチスクリーン式。
カメラは3Mピクセル。
キーボード。 タイプしてる文章が見える部分がLGより広いのがいいかな。
ついでに日本の携帯電話ってどんな感じ?って思って日本のサイトを見てみた。
たまたま見たのがここなんだけど、え??? 新規で2年契約とかしてもこんなに電話機代高いの???
なんか4万円とか書いてあるけど???(◎_◎)びっくり~
アメリカにも色々電話会社あるけど、新規で2年契約するとタダとか49ドル(約4700円)とかが普通ですぞ(^_^;
これはAT&Tのページだけど最新モデルのBlackberry299ドルを除いて後は皆安いでしょ。
それにデザインも日本と比べてほ~んとお地味やと思いません?
日本の携帯電話のカラフルさ、モデルの多さにはいやいや、ほんとびっくり!
ほんでも、これが一番びっくりしたなぁ。
さすが日本のテクノロジー! 恰好ええですわ♪ しかもカメラが8Mピクセルなんて、アメリカじゃ今のとこ1~2機種しかないと思うし。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/05/news126.html
しかしやっぱしお値段にたまげた~(◎_◎)!
この電話の紹介ページ、下の方に価格表が載ってたけど、2年契約でも4万なんぼもするんでですなぁ。
たっかぁ~~~( ≧∇≦)!
だからなのかな、割賦で購入出来たりするんだ、とこれまたびっくり。
こっちでは直接電話会社から購入して契約する場合、携帯電話ローンで買うって聞いた事ないし...。
ローン終わる前にほかのが欲しくなったらどうするんだろう、と単純な疑問がわいたりする...。
そして気づいた決定的な日米携帯の違いは
Emailとテキストメール
アメリカでは携帯電話買うとEmailアドレスがついてくる、って事がない。←結構不便(-_-;)
こちらでもEmailと似た様な機能は勿論あってそれはテキストメッセージと言うもの。
勿論、写真や動画を添付出来るけど、決定的な違いは相手の携帯Emailアドレスに送るのではなく、電話番号に直接送る事。
携帯電話同士ならEmailアドレス宛であろうが、携帯電話番号宛であろうが差はない。
でも、携帯電話からPC、PCから携帯電話で、普通のEmailアドレスでやり取りできない。
いや、出来るけど結構大変みたい。(^_^;
一度、自分の携帯電話から、携帯で撮った写真を添付して自分の普通のEmailアドレスに送ってみたけど、一応成功。
でもその逆はどうしても出来ない...
なので皆、Mobileメールの主流は、AOL, YahooなんかのWebメールを使ってる。
って事はインターネット接続しないといけないわけで、インターネット接続する余分な金額がかかるからイヤ(-_-;)
で、結局私は、テキストメッセージ200通で月額5ドルのプランに入ってます。
お財布携帯
...なんて超便利なシステムはないし。 日本のあのシステムはほんと便利そうでうらやましい。
財布もなにも持ってこなかったけど、ちょっと飲み物買いたいな、とか小腹が減ったな...から電車にも乗れるしいやいや、さすが日本。
アメリカの方がキャッシュレス社会なのにそこらへんが日本より遅れてるのが不思議ですわねぇ、ほんま。
ま、日本人は器用だからちょっとした小技で便利モンをちょちょっと作ってしまえるんでしょうなぁ。
2年前の今日の記事
3年前の今日の記事
コメント
アメリカって機械物(笑)がなんだか古臭いですよね^^;
でも日本の携帯電話は高い(>_<)
昔は機体の分を料金に上乗せしていて料金が高かったのだけど(機体メーカーからのキックバックあった) 今は公平に(?)しようと機体の料金をそのまま請求しているみたいです。(短期間で機種変更する人がすごく多かった)でもその分電話料金がすごく下がったとは感じないし・・・・・
機体の料金はめちゃくちゃ上がった(>_<)
私のも定価だと8万いくらみたい。
実際の支払いは2年で2万くらい?
2年契約で2年は解約できません。これも電話会社によって期間が違うみたい。
いまや携帯はなくちゃ生きていけないけどねぇ・・・・
Setsukoさんは新しいのに変えるのですか?
日本ではタッチパネルは液晶が汚れるって若い子が嫌っているみたい(笑)
でも日本の携帯電話は高い(>_<)
昔は機体の分を料金に上乗せしていて料金が高かったのだけど(機体メーカーからのキックバックあった) 今は公平に(?)しようと機体の料金をそのまま請求しているみたいです。(短期間で機種変更する人がすごく多かった)でもその分電話料金がすごく下がったとは感じないし・・・・・
機体の料金はめちゃくちゃ上がった(>_<)
私のも定価だと8万いくらみたい。
実際の支払いは2年で2万くらい?
2年契約で2年は解約できません。これも電話会社によって期間が違うみたい。
いまや携帯はなくちゃ生きていけないけどねぇ・・・・
Setsukoさんは新しいのに変えるのですか?
日本ではタッチパネルは液晶が汚れるって若い子が嫌っているみたい(笑)
| 朱理ママ | EMAIL | URL | 17/Mar/2009 19:39 | FZUZx.hk |
およ!びっくり!!
私もスライダータイプの携帯ですよ!
Softbank(vodafone)っていう携帯会社です。
機種は、NOKIAです。そうです。海外メーカーです。
なぜ国内メーカーを使用しないかというと。。。
・機能が多すぎて、使いこなせない(爆)
・PCと接続して利用できない。
・無線LAN非対応機種が多い。
・スライダータイプの機種が少ない。
日本では、パカパカ開くタイプの機種が人気ですね~。
私は、開く事自体面倒なので、スライダータイプが好きですね~。
ただし、海外メーカーを利用する場合のデメリット
※修理してもらえません。
そうなんです。
国内メーカー品の携帯は、2年分割払いなんですよ。
でも、海外メーカー品は、一括払いなんですよ。
数ヶ月前に、NOKIAが独自で携帯会社として日本進出すると発表がありましてね。どうやらNTTの回線を利用するようで、プランが超高くて、高所得者向けの携帯会社になるようです。
お!!!
samsungだ!
日本では、Softbankから発売されてますよ。
実は、私狙ってます(笑)
写真にタッチペンで落書きできて、そのままメール送信できる!ってTVCMやってますよ。
でも、契約期間がまだ残っているので、機種変更できない(爆)
なんだか、熱く語ってしまいました(≧∇≦)/
私もスライダータイプの携帯ですよ!
Softbank(vodafone)っていう携帯会社です。
機種は、NOKIAです。そうです。海外メーカーです。
なぜ国内メーカーを使用しないかというと。。。
・機能が多すぎて、使いこなせない(爆)
・PCと接続して利用できない。
・無線LAN非対応機種が多い。
・スライダータイプの機種が少ない。
日本では、パカパカ開くタイプの機種が人気ですね~。
私は、開く事自体面倒なので、スライダータイプが好きですね~。
ただし、海外メーカーを利用する場合のデメリット
※修理してもらえません。
そうなんです。
国内メーカー品の携帯は、2年分割払いなんですよ。
でも、海外メーカー品は、一括払いなんですよ。
数ヶ月前に、NOKIAが独自で携帯会社として日本進出すると発表がありましてね。どうやらNTTの回線を利用するようで、プランが超高くて、高所得者向けの携帯会社になるようです。
お!!!
samsungだ!
日本では、Softbankから発売されてますよ。
実は、私狙ってます(笑)
写真にタッチペンで落書きできて、そのままメール送信できる!ってTVCMやってますよ。
でも、契約期間がまだ残っているので、機種変更できない(爆)
なんだか、熱く語ってしまいました(≧∇≦)/
| きゃばりあ一家 | EMAIL | URL | 19/Mar/2009 01:15 | vs6fQqHA |
>朱理ママさん
ほんまですわぁ~いっつもそう思います。アメリカの機器類はほんとどんくさい(-_-;) こんだけ先進国なのにエンドユーザーにまで還元されるのが遅い、遅い...(笑)
日本は新しいものが開発されたらあ~っとゆう間ですよね。
日本の携帯電話事情を色々説明ありがとうです。
興味深いわ~。色々わかっておもしろい!
こちらでも2年契約で始めたら2年間はだめですよ。
もし2年以内に解約するとPenalty(違約金?)を170ドルも取られます。(-_-;)
朱理ママさんの電話は実売価格が8万円位で、2年契約する事によって2万円になるって事ですね?
お値段に差はあれ、そこらへんのシステムはこちらと同じですね。
片手でさっと開け閉め出来るのでスライダータイプ、ものすごく好きなんですけど、テキストメッセージする時に普通のプッシュフォンタイプだとそらもう大変なんです。
上の写真で、番号の2を見るとabcって付いてますよね。
aはいいんですが、bとかcをタイプしたかったら2回とか3回押さないといけないんで超!面倒です。
今こちらではフルスクリーンタイプ(タッチスクリーン)が主流で、皆そうゆうの使ってるのを非常に良く見ます。
ん?日本の若い子たちはスクリーンに指紋が付いたりするのがイヤなんですか?(^_^; だから日本では、携帯クリーナーになる可愛いぬいぐるみタイプのチャームなんかが人気なんですねぇ。アメリカではそうゆうの売ってませんわ。 皆さっとティッシュペーパーかなんかで時々吹く程度でしょうか・お国柄ですわね~。
ほんまですわぁ~いっつもそう思います。アメリカの機器類はほんとどんくさい(-_-;) こんだけ先進国なのにエンドユーザーにまで還元されるのが遅い、遅い...(笑)
日本は新しいものが開発されたらあ~っとゆう間ですよね。
日本の携帯電話事情を色々説明ありがとうです。
興味深いわ~。色々わかっておもしろい!
こちらでも2年契約で始めたら2年間はだめですよ。
もし2年以内に解約するとPenalty(違約金?)を170ドルも取られます。(-_-;)
朱理ママさんの電話は実売価格が8万円位で、2年契約する事によって2万円になるって事ですね?
お値段に差はあれ、そこらへんのシステムはこちらと同じですね。
片手でさっと開け閉め出来るのでスライダータイプ、ものすごく好きなんですけど、テキストメッセージする時に普通のプッシュフォンタイプだとそらもう大変なんです。
上の写真で、番号の2を見るとabcって付いてますよね。
aはいいんですが、bとかcをタイプしたかったら2回とか3回押さないといけないんで超!面倒です。
今こちらではフルスクリーンタイプ(タッチスクリーン)が主流で、皆そうゆうの使ってるのを非常に良く見ます。
ん?日本の若い子たちはスクリーンに指紋が付いたりするのがイヤなんですか?(^_^; だから日本では、携帯クリーナーになる可愛いぬいぐるみタイプのチャームなんかが人気なんですねぇ。アメリカではそうゆうの売ってませんわ。 皆さっとティッシュペーパーかなんかで時々吹く程度でしょうか・お国柄ですわね~。
| ★朱理ママさんへ | EMAIL | URL | 19/Mar/2009 11:28 | o9XOYXDA |
>Takakoさん
沢山沢山、日本の携帯電話事情を説明ありがとう!
いやぁ~面白いわぁ~日米の違い。
Nokiaは確かスカンジナビアのどっかの国のブランドですよね、もともと。 Takakoさんの好きなNorway ?
Oh~! Takakoさんもスライダータイプですか。 片手でさっと開閉できるから超便利ですよね。(^^♪
海外ブランドの機種と国産との違いがあるのが面白い&不思議です。
こちらでも海外ブランド...
★Samsung, LG(Life's good)=韓国
★Nokia
★HTC(台湾) ETC...
色々ありますけど、扱いはぜ~んぶ一緒ですよ。
ソフトバンクとSamsungって入力して見てみたらこんなページが出てきましたよ。
http://mb.softbank.jp/mb/special/samsung/
Takakoさんのほしいスライダタイプは上の2つなのかなぁ?
でも私が今回狙ってるSamsungのタッチスクリーンタイプは日本に入ってないんでしょうか?
指先で手書きしたのが入力されて文字に変わるというのはSamsungの私が狙ってる機種にある機能ですけど、タッチペンが電話機の脇から取り外しできて使える、みたいなのはこちらではまだない様ですわ・
沢山沢山、日本の携帯電話事情を説明ありがとう!
いやぁ~面白いわぁ~日米の違い。
Nokiaは確かスカンジナビアのどっかの国のブランドですよね、もともと。 Takakoさんの好きなNorway ?
Oh~! Takakoさんもスライダータイプですか。 片手でさっと開閉できるから超便利ですよね。(^^♪
海外ブランドの機種と国産との違いがあるのが面白い&不思議です。
こちらでも海外ブランド...
★Samsung, LG(Life's good)=韓国
★Nokia
★HTC(台湾) ETC...
色々ありますけど、扱いはぜ~んぶ一緒ですよ。
ソフトバンクとSamsungって入力して見てみたらこんなページが出てきましたよ。
http://mb.softbank.jp/mb/special/samsung/
Takakoさんのほしいスライダタイプは上の2つなのかなぁ?
でも私が今回狙ってるSamsungのタッチスクリーンタイプは日本に入ってないんでしょうか?
指先で手書きしたのが入力されて文字に変わるというのはSamsungの私が狙ってる機種にある機能ですけど、タッチペンが電話機の脇から取り外しできて使える、みたいなのはこちらではまだない様ですわ・
| ★Takakoさんへ | EMAIL | URL | 19/Mar/2009 11:35 | o9XOYXDA |
>たかこさん、追伸だす(笑)
Nokia調べてみたら、フィンランドでしたぁ~。
ここに色々こちらで売られてるのが出てるけど、ほんとスライダータイプのかっちょええのがありますね♪
http://search.msn.com/products/?q=Latest%20Nokia%20Cell%20Phone&p1=%5bCommerceService+scenario%3d%22f%22+p%3d%22c44f1e0b1cad466fb636bdb109dbd77a%22%5d&wf=Commerce
Nokia調べてみたら、フィンランドでしたぁ~。
ここに色々こちらで売られてるのが出てるけど、ほんとスライダータイプのかっちょええのがありますね♪
http://search.msn.com/products/?q=Latest%20Nokia%20Cell%20Phone&p1=%5bCommerceService+scenario%3d%22f%22+p%3d%22c44f1e0b1cad466fb636bdb109dbd77a%22%5d&wf=Commerce
| ★Takakoさんへ2 | EMAIL | URL | 19/Mar/2009 11:38 | o9XOYXDA |
Nokiaいいでしょう!!!
映画ダイハード4で、Nokia携帯出演してましたよ。
キーボード付きです。
そうそう!フィンランド!!
あ~。Nokiaが日本で販売中止しちゃったから。。。残念。。。
日本では、まだまだPC普及率が悪いのかな???
NokiaはPCのように使えるんだけど、販売員さんですら、うまく説明できない機種のようで。。。
日本の携帯は、モバイルサイトなる定額登録サイトがあってね。
Net使えば定額登録しなくても利用できるし、登録したために迷惑メールが来ちゃったりなんて事も回避できるんだけどね。
私個人的には、日本は、モバイル利用者は多いが、Net利用者が少ないって感じます。
日本の携帯も、abcと同じ入力方法ですよ。
1-あ行
2-か行
3-さ行
急いで押すと、あいうえおあってなります。
アメリカの携帯は、windows mobileやSymbian OS/S60みたいな、OS搭載の携帯って発売されてるんですか?
日本では、駅やお店などで無線LAN飛ばしてる場所が増えてきててね。
OS搭載携帯持ってると、とっても便利ですよ!
今使ってるNokiaは、OS搭載してるし、スライダーだし、デザインもいいし、機能シンプル。という理由で選びました。
私が狙ってるsamsungは、タッチスクリーンパネルで、手書きもペンも出来るようです。
ただし、OS搭載してないし、キーボード入力じゃないです(涙)残念。。。あきらめます。。。
samsung930SC OMNIA(坂本龍一氏がCM出演中)
http://jp.samsungmobile.com/pc/index.html
映画ダイハード4で、Nokia携帯出演してましたよ。
キーボード付きです。
そうそう!フィンランド!!
あ~。Nokiaが日本で販売中止しちゃったから。。。残念。。。
日本では、まだまだPC普及率が悪いのかな???
NokiaはPCのように使えるんだけど、販売員さんですら、うまく説明できない機種のようで。。。
日本の携帯は、モバイルサイトなる定額登録サイトがあってね。
Net使えば定額登録しなくても利用できるし、登録したために迷惑メールが来ちゃったりなんて事も回避できるんだけどね。
私個人的には、日本は、モバイル利用者は多いが、Net利用者が少ないって感じます。
日本の携帯も、abcと同じ入力方法ですよ。
1-あ行
2-か行
3-さ行
急いで押すと、あいうえおあってなります。
アメリカの携帯は、windows mobileやSymbian OS/S60みたいな、OS搭載の携帯って発売されてるんですか?
日本では、駅やお店などで無線LAN飛ばしてる場所が増えてきててね。
OS搭載携帯持ってると、とっても便利ですよ!
今使ってるNokiaは、OS搭載してるし、スライダーだし、デザインもいいし、機能シンプル。という理由で選びました。
私が狙ってるsamsungは、タッチスクリーンパネルで、手書きもペンも出来るようです。
ただし、OS搭載してないし、キーボード入力じゃないです(涙)残念。。。あきらめます。。。
samsung930SC OMNIA(坂本龍一氏がCM出演中)
http://jp.samsungmobile.com/pc/index.html
| たかこ | EMAIL | URL | 21/Mar/2009 02:27 | vs6fQqHA |
へ~~~。なんか日米の違いがおもしろいね。こっちでは一時期、アップル社のiPhonが流行してたわ。タッチパネルですごく面白そうだったわ。日本の携帯は一度契約したら、2年解約できないのが普通だわ。前は携帯本体価格が0円ってのもあったけど、いろいろと問題もあって現在はどこの携帯会社も2年間解約できないわ。
最近、こっちって携帯会社自宅電話間が通話無料ってのもあるさ。例えばソフトバンク携帯とBBフォンは通話無料とか、KDDI電話とau携帯は通話無料とかさ。みんなしのぎを削ってるわぁ。。
最近、こっちって携帯会社自宅電話間が通話無料ってのもあるさ。例えばソフトバンク携帯とBBフォンは通話無料とか、KDDI電話とau携帯は通話無料とかさ。みんなしのぎを削ってるわぁ。。
| けみこ | EMAIL | URL | 21/Mar/2009 17:02 | In2BmtOA |
>Takakoさん
またまたた~くさん書いてくれてありがとうです。
日本の携帯電話の事がよくわかりましたわ。
OS搭載の携帯電話、たくさんあるみたいですよ。
私の場合は仕事先でも家でもComputerはいつでも出来るので搭載モデルでなくていいんですが~。
最近はTVを見る専用の携帯電話も出てますわ。
なんだか携帯電話の本来の目的以外のもんが次々とくっついて来て最近の携帯電話ってすごいですよね。
Takakoさんの狙ってるSamsung,見てきました~。
撮った画像に手書きで好きに書き足して友達なんかに送れるなんて楽しそうでいいなぁ~♪
コンパクトなペンが脇についてるってのもすごい!
さすが日本のテクノロジーだ、って感心しますわ。
またまたた~くさん書いてくれてありがとうです。
日本の携帯電話の事がよくわかりましたわ。
OS搭載の携帯電話、たくさんあるみたいですよ。
私の場合は仕事先でも家でもComputerはいつでも出来るので搭載モデルでなくていいんですが~。
最近はTVを見る専用の携帯電話も出てますわ。
なんだか携帯電話の本来の目的以外のもんが次々とくっついて来て最近の携帯電話ってすごいですよね。
Takakoさんの狙ってるSamsung,見てきました~。
撮った画像に手書きで好きに書き足して友達なんかに送れるなんて楽しそうでいいなぁ~♪
コンパクトなペンが脇についてるってのもすごい!
さすが日本のテクノロジーだ、って感心しますわ。
| ★Takakoさんへ | EMAIL | URL | 24/Mar/2009 22:40 | o9XOYXDA |
>おけみはん
ほんと日米比較、こうゆうものは面白いよね。
ま、いつも日本の勝ち~!だけどね。あはは
iPhoneはこっちでもおととしかな、Apple Shopの前に長蛇の列が出来るほど話題だったよ。
500ドルもしてたんじゃないかなぁ、あの当時。
最近持ってる人あんまし見なくなったな、ちゅうかほかにタッチスクリーンタイプでああゆうのが色々出てるからね~。
2年契約は同じだけど、日本は解約できないの?
こっちは違約金170ドルくらい払えば解約は出来ますわ。 日本も違約金払えばOKって事はないのかな。
しかし最近の携帯電話って本来の使用目的以外のもんがよ~けなんじゃらかんじゃら付いてて全部の機能は使いきらんよね。(^_^;
ほんと日米比較、こうゆうものは面白いよね。
ま、いつも日本の勝ち~!だけどね。あはは
iPhoneはこっちでもおととしかな、Apple Shopの前に長蛇の列が出来るほど話題だったよ。
500ドルもしてたんじゃないかなぁ、あの当時。
最近持ってる人あんまし見なくなったな、ちゅうかほかにタッチスクリーンタイプでああゆうのが色々出てるからね~。
2年契約は同じだけど、日本は解約できないの?
こっちは違約金170ドルくらい払えば解約は出来ますわ。 日本も違約金払えばOKって事はないのかな。
しかし最近の携帯電話って本来の使用目的以外のもんがよ~けなんじゃらかんじゃら付いてて全部の機能は使いきらんよね。(^_^;
| ★おけみはんへ | EMAIL | URL | 24/Mar/2009 22:45 | o9XOYXDA |
突然すみません。検索していたらここにたどり着きました。NY在住なのですが、実は昨日から、携帯をクイーンズの自宅で一切使えなくなり、(マンハッタンに出れば大丈夫)アクセスタワーに問題ありらしいですが、肝心のスプリント(電話会社)の返答は「わからない」の一点張り。ありえないです。これってお金はともかく、直してもらえるのでしょうか?緊急なイシューもあり本当に困っています。どう対処すればいいのでしょうか。
| みお | EMAIL | URL | 24/Apr/2009 21:14 | vfA4QP/A |
>みおさん
先日Emailでお話したのでここへは書きませんが、
セルフォン、何とか復帰して良かったですね。
セルフォンがあって当たり前の日常、使えないと本当に不便ですよね。
しかしアメリカのこういったサービスはほんと態度悪いです、こちらがしっかりして強気に出ないとなにもしてくれませんもんね...(-_-;)
先日Emailでお話したのでここへは書きませんが、
セルフォン、何とか復帰して良かったですね。
セルフォンがあって当たり前の日常、使えないと本当に不便ですよね。
しかしアメリカのこういったサービスはほんと態度悪いです、こちらがしっかりして強気に出ないとなにもしてくれませんもんね...(-_-;)
| ★みおさんへ | EMAIL | URL | 01/May/2009 07:21 | o9XOYXDA |
Post a comment
この記事のトラックバックURL
http://www.marohina.fromc.com/blognplus/tb.php?588
トラックバック