Setsuko MaroHina

Create Your Badge
Monthly Archive


麻呂/Maro(父)
9 Jul 1998 Australia生まれ
13.5Kg (30Lbs)  


雛/Hina(母)
16 Jan 2000 England生まれ
10.5Kg (24Lbs) 


臣/Omi(長男)
31 Mar2002  USA生まれ
12.5Kg (27.5Lbs)  


琴/Koto(長女)
31 Mar2002  USA生まれ
12.5Kg (27.5Lbs)  


海/ Kai(3男)
31 Mar2002  USA生まれ
13.5Kg (30Lbs)  


麻呂のお里
Emlohruo Kennel
Coffs Harbour, AUS





MaroHina Links


+ Photoback 写真集

+ お役立ち記事


Category


S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  Mar 2024  >>

+Profile+
*
    処理時間 0.468826秒


サマーカット考
いよいよ夏本番、サマーカットした犬があちこちで見られる季節。
友人知人のBlogでもカットした写真がUPされ、すっきりして気持ちよさそうです(^^
我家の犬達も毎年恒例のスプリングカットから5mm程の本格的サマーカットしました。
このサマーカット賛否両論の様ですね。

BT1 実用性
紫外線を直接受けるから良くないと書いてある記事を時々目にしますが、本当? 
Vet数人、グルーマーに聞いてみた事があるのですが次の様な答えでした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
足跡サマーカットする時期に、炎天下や直射日光の下を長時間散歩する事は通常あり得ない。
太陽光線に当たるとしても朝や夕方遅くのマイルドな日差し。
肌が見える程のスーパーサマーカットでない限り、5mmカット程度ではたとえ陽にあたっても
スキントラブルのある固体でない限り通常、問題はありえない。

足跡冬季より夏期は比較的湿度が高いので犬の体も汚れやすいからある程度短い方が清潔に保てる。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

私の経験に基づくメリット

★運動中、そして後のクールダウン
夏に分厚い黒いダウンジャケット着てたら私も熱中病になってしまうでしょう。
犬達もそれに近いものがあると思いますね。 
お腹部分2mmカットしてあると帰宅後、冷たいキッチンタイルの床に寝そべるとその冷たさがダイレクトに伝わりあっという間にはぁはぁぜいぜい機関車の様な呼吸が治まります。

黒犬には、白系のTシャツを濡らして着せるAnti-overheat(アンタイオーバーヒートシャツ)と言うのが数年前に流行ましたが、サマーカットした体に濡らしたTシャツ着せるのもさらに効果的かもしれませんね。 あまりTシャツが温まって蒸し犬状態になったら逆効果なので、持参した水を時々かけてやらないといけないかと思いますが...

★ノミダニの早期発見
春~夏はフロントラインをつけていても時々ダニ、ノミがつく事があります。
まぁ、これだけ毎日、林や森、牧場に行っていれば当然の事でしょう。
黒くて長い毛だととてもじゃないけどダニ、ノミがついても気づきませんが、サマーカットしてると本当に良くわかりありがたい。
特にお腹は超短くカットしてあるのですぐに見つけ取り除く事が出来ます。

★耳毛と足の飾り毛
実用的でないので夏以外でも常にある程度カットしてあります。
耳毛は放っておくとどんどん長くなって運動後ヨダレでべとべとになったり- これがまたきちゃない(^_^; 
足の飾り毛も雨や雨上がりの散歩でどろどろになり、冬季雪がある時は雪球もたくさん。
我家のライフスタイルにおいては常に短い方が大変助かります。 

BT1 外見の好み
犬種によっては長毛でなくては! 毛を切るなんて...というオーナーもいるでしょう。
どんなに暑い時期になっても長毛ふさふさがエレガントに見えて断然好き、と言う人達もいるでしょう。
外見に関しては、オーナーの好みの問題なのでこれは何とも言えませんねぇ。
普通の家庭犬でもショードックの様にエレガントに綺麗にいつもしていたいオーナーの気持ち、
勿論、わからないではないです。

私は、つるつるに短い犬種よりは、中毛(そんなのがあるのか?笑)、長毛の方が好きですが、それも程度モノで重ったるく見えるほどぼうぼうに長いのは苦手(^_^;   特にわき腹、足の飾り毛がもさもさしてるのは好きじゃありません。
なのに我家の犬達は放っておくとあっという間に伸びて大変な事に...(-_-;)
あくまで私とおとんの好みですが、この下の写真(現在)くらいがさっぱりすっきりスポーティーでいいねと二人で言ってます。




おとん: 夏だけじゃなくて1年中こんくらいにしとけ。 ぼうぼう長いのはうっとおしいよ。

私: 確かにうっとおしい...。 ほんでも冬は寒いやろ~ マイナス2桁とかなるし...

おとん: こやつら、オレより洋服沢山持ってるじゃないか。何が寒いだ。 雪球もつかんで良いだろうに。

私: う~ん、確かに...(↑ に対して言い返せない。 事実だし(^_^; )





我家では恰好ではなく、犬達が暑い時期に少しでも楽しく&楽にある程度の運動量を確保できるか、が一番のポイントです。
犬達のライフスタイル、オーナーの外見的好みなどによってサマーカットに対する考え方は様々なので、
上に書いた内容はあくまで我家の環境においてのメリットです。


3年前の今日の記事
  
| Setsuko | 21:23 | comments (14) | trackback (0) | General ab. dogs 犬全般 |
コメント
Setsukoさん、こんにちは。
我が家も、サマーカットしました~。
麻呂雛家を参考に(笑)

しか~し、バリカンがうまいこと機能しなくて、まったく切れず。。。
全員、すきハサミと、カットハサミを使用。

これまた、毛が、はねるはねる(爆)
切れば切るほど、はねまくりでございます。
あなたどちら様ですか?っと思ってしまう姿に(笑)
| きゃばりあ一家 | EMAIL | URL | 27/Jun/2008 00:39 | FMPMSdsM |

私も短毛賛成派です。活動しやすいし、我がライフスタイルに適合しとりますもんで♪
飾り毛を伸ばしてみたりとかもしてみたんだけど、やはり冬は雪球がついて動きにくかったりとか、我が一族としてはなかなか合理的ではなかったのですわ。

もっとね~~短くしたいんだけどさ。。あまりバリカン使い慣れてないのもあったり
何よりバリカンの歯が切れないのよ~~(T_T) ちょっと修理に出して、また来月あたりに再チャレンジの予定。

いいね~~♪みんなツルンツルンで(*^。^*) 今年も元気に走り回れるぞ~~。
そろそろ・・・カブトガニかい?あれ?あの浜、橋が落ちていけなくなったんだっけ?
| けみこ | EMAIL | URL | 27/Jun/2008 01:18 | In2BmtOA |

う~ん、私は悩む。
って言っても対象は朱理のみだけど(^^;
藍理はカットしようにもその『毛』がない(爆)
最初からサマーカット状態です(苦笑)
朱理も1年前までは藍理と同じだったので せっかく長くなった毛を切るのがもったいない^m^
これが最初からだったら私もきっとサマーカットしてると思う。。。
今まで短かったから朱理はきっと暑いだろうなぁ・・・・・・
でもっ!
カットするのがもったいない!(爆)
| syurimama | EMAIL | URL | 27/Jun/2008 09:00 | FZUZx.hk |

わぁ(^0^)みんなツルツルだぁ
本当に軽快に走ったり、泳いだりできますね

短いと不便なことがあるのかな?
私は摂子さんの意見に賛成派です。

人間でも着てるもの脱ぎたくなる夏場
ワンもきっと毛皮脱ぎたいはず(笑)

でも・・・我が家は旦那が・・・(>_<)

腹回りだけは今年も強行突破します(爆)
| bioramama | EMAIL | URL | 27/Jun/2008 23:12 | J5MmT1Cc |

お~~!皆すっきりカットしたね~~。涼しそうだわ~。
これからもっと暑くなるし、これくらい短いとクールダウンも早いし、ショードッグじゃないから短くても気にしなくてもいいしね~~。
うちも4月にサマーカットしたのにもう伸びてきて暑そうだよ。梅雨明けしたらまたカットする予定ですわ。
サマーカットをするしないは飼い主が決めることだけど、暑さに対する管理をきちんとしてあげてればどっちでもいいよね!!(笑)
一番上の牧場の画像いいね~~~~!見てるだけでも気持ちがいいわ~~。
| か~ | EMAIL | URL | 29/Jun/2008 07:15 | wmXzDbwk |

本当に摂子さんのサマーカット術 上手だよね~
んまあ・・・5匹を数年間にわたってチョキチョキしてれば
感覚が慣れてくるとしても・・・Nice!

サマーカットにするかどうかは、その家のライフスタイルにも寄って違うし、キャバリアのそのゴージャスな飾り毛の外観がが好きで、ショーに出さなくても切らない考え方もあるしね。家庭犬でもシーズーとかアメコカでフルコート派の人もいるし・・・

ウチの場合、活動的なヴィヴィさんはもともと毛がないからカットする必要なかったなあ・・・
不妊手術後、やっと毛が生えてきたけど、中くらいなんだよね、ライザは1度だけサマーカットに挑戦した事あるんだけど、正直似合わなかった(^◇^;

ジョージはね、バリカンをかけたあとに、湖で泳いでいたら、日て、数日顔や腕がヒリヒリしてた(笑)焼けして赤くなっちゃったんだよ!!私もそのときは日焼けしたけど、日差しは、そんなにきつくなかったし、紫外線って怖いなあ・・・って思った。

でも、東京や千葉のように、2-3ヶ月、連日、25度以上の日が続いて、涼しい時間帯でも、アスファルトの上を歩く必要があるなら、私も考えたかも。都会の犬にフルコートは見た目も暑い・・・幸いウチの地域は、標高も1200メートルだから、真夏でも一番暑い時間帯は2-3時間、朝晩は15度くらいで、犬には最適な温度♪

犬達の運動は、その15度くらいの時間帯だし、こっちでは避暑地だから、元々冷房つけている一般家庭、少ないんだよね。ライザもヴィヴィさんやジョージほど走りやじゃないし、エリックもマイペースだからさ、切る必要があんまりない(苦笑)kids達はどうかなあ??サッチモやルイちゃんは、コート長くなりそうだけど、黎明は、誰かさんに似て、すかすかなんだよね(爆)
| 野キャバ | EMAIL | URL | 29/Jun/2008 17:36 | B6LPWrdc |

>Takakoさん
いつもコメントありがとうです。
今日のドッグランでの写真で、拝見しましたよ~。
皆お腹部分がすっきりして足が長く見えて恰好いいです。(〃`ー´)V やっぱサマーカットはいいですね♪

バリカン、替え刃があれば、それに代えたとたん、むちゃくちゃ切れ味が良くて、おおおお~∪゜∀゜∪~★ って感じですよ。 犬達ほんとはシャンプーしてからやらないとだめなんですよね~。毛が綺麗だと切れ味も良いですし、刃が長持ちします。
でもうちは面倒なんでシャンプーせずに...(^_^;
そもそもシャンプーは数ヶ月に1度なので。

私がいつもやるのは、ある程度ハサミとかでカットしてから(一番最初にやる時で毛がむちゃくちゃ長い時)、バリカンをお尻方向から頭方向に逆刈りします。
バリカンの刃ですくう様にして逆から。そうするとうちの子らみたいに5mmカットが綺麗に出来るんですよ~。
それが正しいやり方かどうかはわからないんですが、毎年やってるうちにそれが我家ではベストだと判明しました~(^^
| ★Takakoさんへ | EMAIL | URL | 30/Jun/2008 10:42 | o9XOYXDA |

>おけみはん
けみ族のライフスタイルだとぜったいショートだよね(^^
思うんだけどサマーカットしてメリットはた~くさんあるけど、デメリットって何もない気がしますわ。
部屋に舞う毛もほとんどなくなって掃除も楽だしね~。
犬達の暑さ対策や見かけの恰好良さ以外にも、大きなメリットですわ、これは(〃`ー´)イヒ

うちは上のTakakoさんへのレスに書いた様に、<逆向き刈り>するんですわ。 バリカンにはアタッチメントがひとつしかついてないもんで、長さ調整微妙なのは出来ないし、逆向きにすくう様にしてそると綺麗に出来るんだわ、ほんと。びっくり! お試しあれ~~。

カブトガニの浜ね...それがさぁ~この夏偵察に行ってみたら車乗り入れられなくなってて(-_-;)
コンクリートのブロックが浜に通じるフィールドの入り口に並べてあって車は入れない様にされちゃってた。
そこに車入れられないともう停めるとこないんで、行くのは不可能ですわ。(-_-;)ほんとちくしょ~ですねん。

カブトガニに会えないのはほんと残念ですわ。
麻呂雛家の夏の風物詩やったのにねぇ...
けどまあ、湖も行けるし。
| ★おけみはんへ | EMAIL | URL | 30/Jun/2008 10:47 | o9XOYXDA |

>朱理ママさん
いつもコメントありがとうです。
朱理ママさんのBlogも毎回読ませてもらってるのになかなかコメントする時間がなくて、来てもらってばかりで申し訳なく思ってます...(^_^;

カットするのがもったいない...やっぱし朱理ママさんはエレガントで綺麗な長毛が好きなタイプの飼い主さんなんですよ~(^^ だからそう思うんだと思います。
私なんて、毛もったいないって思ったことないばかりか、サマーカットも2,3週間に一度、追加でやらないとすぐ伸びてくるし、このまま今くらいの短さで1年中いてくれたらええのに~、とかほんと切に思いますもん(^_^;

朱理、藍理家もアウトドア派で泳ぐの好きだし、フライボールもやってるしで、本当は思い切ってずっと短くしてると朱理ママさんも楽だし、犬達も快適なんだろうなぁって思います。 でもこればっかりは飼い主の好みがあるし、ほんとそれぞれですよね。(^^

私はうちのカントリーボーイズ&ガールズ(笑)にエレガントさはまったく求めてないのでとにかくスポーティーに見えて、犬達が楽、かあちゃんも掃除が楽(怠慢!笑)、これが一番なんですよ~。 (〃`ー´)イヒ
| ★朱理ママさんへ | EMAIL | URL | 30/Jun/2008 10:53 | o9XOYXDA |

>ビオラママさん
はいっ! ツルツルで~す(爆)
サマーカットのデメリットですか?
何もないです! きっぱり(〃`ー´)
犬達も快適、私も掃除がう~~~んと楽ですよ。
床に浮遊する毛玉もまったく見られませんし~。(^^

パパさんが反対ですか~相変わらず(^_^;
毛はいやでも伸びてくるよ、って言ってもだめですかね~? うちはたまたまおとんも短い方が好きですが、たとえおとんが反対しても、私は絶対やってましたよ。
だって短いとメリットがたんまりですも~ん。(^^♪
何より犬達が楽で心臓にも負担が少なくなるであろう事が一番だと思ってます~。
この夏、ビオラ家もちょっとづつパパさんを説得して頑張ってみてくださいな。(^^V
| ★ビオラママさんへ | EMAIL | URL | 30/Jun/2008 10:57 | o9XOYXDA |

>か~はん
ほんとサマーカットしてもあっという間に伸びてくるよねぇ(^_^; 困ったもんだ... 10日もすれば違いが目に見えるもん、嫌になるよ~。
ただ、いったんこのくらい短くすると、追加カットは楽ですわ。
イブはいいよね~ いつも短いから。 冬は洋服着せれば良い事だから、楽でうらやましいですわ。

こっちの湿度の低い夏でも暑くてかわいそうって思うんだから、日本の多湿な夏、ほんと犬達には地獄なんだろうなぁっていつも心配になる...うちの連中、そっちの夏みたいなとこ行ったら絶対サバイブできなさそう(^_^;
| ★か~はんへ | EMAIL | URL | 30/Jun/2008 11:02 | o9XOYXDA |

>野キャバMum
カット上手? いやぁ~ありがとう!
まぁ、一番最初の年だけGroomerにやってもらってそれに近い感じでやるように毎年してたからね~。
例年はお尻~腿部分の毛は自然に繋がるように長くしてたけど、今回は結構ばっさり切ったわ。 
短いとスポーティーに見えて、超私好みでもあるんで、サマーカットやめられまへん。(笑)
ひとつだけサマーカットして嫌なのは、毛がなくなった分、小さく見える事だなぁ...(ゆうこさんならこの気持ちわかるっしょ? (〃`ー´)イヒ)

ゆうこさんは犬達、中身はスポーティで活発なスパニエルでも外見はエレガントなのが好きだよね~。(^^
それに、ゆうこさんちのあたりじゃ、そうだよ、気温も湿度も爽やかだからサマーカット必須でないのは良くわかる。 カットしなくても皆が暑さでつらくないなら必要ないかもだよね。
夏でもエアコンそんなに要らないなんてほんとありがたい事だよね。

ただ多頭飼いだから、長毛だとかあちゃんが大変って言うのはない? 泳いだり汚れた後の手入れが面倒じゃ~(-_-;)とか感じる事あるっしょ? 仕事してたらほんと犬達の毛の手入れ面倒じゃ~って私は切に思う怠慢な飼い主だもんでさ~(笑) ほな、一挙両得、短くしよう!...ですわ。あはは...。
| ★野キャバMumへ | EMAIL | URL | 30/Jun/2008 11:08 | o9XOYXDA |

こうしてみると
我が家はスーパーサマーカットだわね?
しかし体表面の面積からみると半分くらいは残してある勘定???爆

炎天下で遊ばないので大丈夫でありましょう。
| ave_maria | EMAIL | URL | 06/Jul/2008 23:22 | K0X4sZFo |

>アルベルさん

ごめん、ごめん...3日も前に書き込みしてくれてたのに、下に隠れてしまってて、気づかず.。。(-_-;)
申し訳ないっす。

ほんと、お宅のボンたちは超!ウルトラサマーカットですわ。 ほれ、知ってる? 頭と尻尾しか毛のないわんこ、チャイニーズクレステッドドッグ。 あの子たちのお肌みたいに写真だと見えた~(^^

ほんと炎天下に出して散歩する人なんて、犬を大事にしてる人だとあり得ないものね。 朝夕の太陽光がまだ弱い時間帯とか日陰歩いてる分には心配ないそうですから
見かけより実用性重視だよね、夏は。
アルベル君たちは白いからまだいいけど黒ラブちゃんたちはスクールヤードとかで会っても結構へろへろになってますわ。 うちの連中と同じ...黒犬にはきつい季節~。
| ★Ave_Mariaさん | EMAIL | URL | 09/Jul/2008 08:22 | o9XOYXDA |


Post a comment








この記事のトラックバックURL
http://www.marohina.fromc.com/blognplus/tb.php?544
トラックバック

New Entries
Entry List


Recent Comment
    Maro in the last stage of the renal failure 麻呂:腎不全最終ステージ
  • geometry dash lite >28.Mar
    Health check-up 臣琴海の健康診断
  • dordle >27.Mar
  • foodle >19.Mar
    Maro today: 9/27/2013
  • Foodle >21.Mar
    MARO finally met HINA 麻呂、雛のところへ
  • Aerocity Escort >16.Mar
    クリスマス 2
  • Kabir >09.Mar
    Keepsake pendant
  • run 3 >28.Feb
    Keepsake box麻呂のアッシュボックス
  • wheel spinner >28.Feb



現在の訪問者国



2006年3月からの合計



Links
Trackback


Search