Setsuko MaroHina

Create Your Badge
Monthly Archive


麻呂/Maro(父)
9 Jul 1998 Australia生まれ
13.5Kg (30Lbs)  


雛/Hina(母)
16 Jan 2000 England生まれ
10.5Kg (24Lbs) 


臣/Omi(長男)
31 Mar2002  USA生まれ
12.5Kg (27.5Lbs)  


琴/Koto(長女)
31 Mar2002  USA生まれ
12.5Kg (27.5Lbs)  


海/ Kai(3男)
31 Mar2002  USA生まれ
13.5Kg (30Lbs)  


麻呂のお里
Emlohruo Kennel
Coffs Harbour, AUS





MaroHina Links


+ Photoback 写真集

+ お役立ち記事


Category


S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<  Oct 2024  >>

+Profile+
*
    処理時間 0.432901秒


おいなりさんと関西弁
先日Net友達のサイトでおいなりさんの写真を見たら四角かった。
大学で東京に行き、関東のおいなりさんを見た時のカルチャーショックを
よみがえった(>_<)!

”お、おいなりさん、四角いぃぃぃ〜〜〜(◎o◎)!
なんで四角やのん?なんでぇな〜おいなりさんて三角なもんやん!
うわっ! 具入ってへ〜ん...ただの白いご飯や...うわ〜ケチくさぁ〜”

と一人でぶつくさ言ってたのを覚えている。(笑)

[:ぽわ:] これぞ おいなりさん♪


まぁ、四角でも三角でもおあげさんの切り方が違うだけで大差ないのだが...(笑)
けど中身が違うと思う。
関西のおいなりさんは形が三角なだけやのうて寿司飯に具が入ってるとこがミソ♪
お店や地域に寄って違うかもしれないけど、私が食べてたのはだいたい
こめんじゃにした人参、ごぼう、シイタケ等が入ってた。 あ、黒ゴマも点々と...(*^^)
関西では外のおあげさんの味付けが薄味だから寿司飯にほんのり甘からい具が
よ〜く合うんだと思う。

丁度間の名古屋あたりではどんなおいなりさんなんだろう。

こうして書いてるうちに気付いたのだが、関西って <お>を付けるのがすごい多いな。
自分がしゃべってる時はな〜んも感じひんけど。

おあげさん、お芋さん、お豆さん...
お犬さん...あ!これはちゃうがな( ̄O ̄;)

山崎のパン屋さんで、”おばちゃん、ブタまん2つと〜〜”て言ったら
”はぁ?”って言われた事もあった。 かしわまったけも通じなかった記憶が...。
NYに来てからバイトしてたとこの社長が三重県津市の人でComputerに入力する時
”必死のパッチ”で まったけ と何回もタイプしては、
”ああ〜なんでやねん! 松茸って変換が出〜へん! ほんまにもぉぉ〜!”
とComputer相手に怒ってた事があった。

”社長、まったけて関西弁ちゃいますか〜もしかして?”
”んな、アホな事あるかいな。わしは子供の時からまったけちゅうてたんや”
”いや、それは...せやけど...”
”百歩譲って関西弁やとしてもやな、Computerもアホやな〜関西弁わからんでどうする!”

...こんなやり取りがあったのは一生忘れない。(笑)
ちなみにまだそこの会社のWebsite作り在宅でやってます。(^_^;)


  
| Setsuko | 22:16 | comments (8) | trackback (0) | Diary 日記 |
コメント
確かに松阪や伊勢でも「まったけ」て言ってたなぁ(≧▽≦)。
「ぶたまん」という言葉はなかった気がする。
「肉まん」だったよ。だから、夫に「ぶたまん」って何?「にくまん」のことなの?って聞いたよ。中の具が違うのかなぁ?って思って。
おいなりさんについては「あげずし」ということもあったかな?
関西のお寿司って、大きくて中に具が入ってるだけでなく、
せつこさんが載せてるようにあげが三角のままだったりして
驚いたよ〜〜。丸くて(俵型ね)中身は真っ白の寿司飯のしか
食べたことなかったからさ〜。
あたしはやっぱり「てこね寿司」が一番スキでござる〜〜v
| zakuro | EMAIL | URL | 08/Apr/2005 23:08 | U15StBGw |

おいなりさん、美味しそうだぁ。五目いなりだね。色々な具材が入ってるのはこっちも五目いなりとして三角の形で売れてるよ。普通のおいなりさんはゴマと甘酢しょうがが入ってて俵型だよ。うちの実家は鳥取だけど、三角も俵型も両方あったなぁ。
ブタまんは田舎ではそう呼んでた。(笑)お店では「肉まん」って書いてあったけど、ブタまんでも通用したなぁ。東京に出てきてからはほとんどブタまんは食べてないから買ってないけど、うちの子達は肉まんって言うわ。かしわとまったけは関西から南にかけて言う言葉みたいだよね。確かに関東はかしわって言うと通じないわ。でも「まったけ」は通じるよ。(笑)うちも「まったけ」だけどさ。
ふぅぅ、今日も暑いよ。
| はんなり〜♪か〜 | EMAIL | URL | 09/Apr/2005 01:51 | /LNsSQfM |

がはははははぁ〜〜〜すごく楽しい記事ですなぁ〜
朝っぱらから大爆笑してしまった(*^。^*)

おいなりさんねぇ〜。北海道は“具なし四角”がメインだよ。
ブタマンとまったけも通じるわ。
私・・・生まれてから一度も松茸を食べたことがない(^_^;)
あんまり売ってないんじゃないかなぁ〜。見た事はあるけど、松茸を手に持ったり、匂いをかいだりしたことないさ。
私の中では“松茸=永谷園のお吸い物”ってかんじかなぁ〜(・_・;)
| けみこ | EMAIL | URL | 09/Apr/2005 20:15 | ceJdKw7E |

■ざくろはん ---------------------------------------------------

やっぱしてこね寿司だっか。三重の社長はんも同じこと言ってたわ。
<あげ寿司>って言うんだ〜三重では。でもわかるような気するわ。
おあげさんで包んだお寿司やもんね。

ブタマンとは言わないのか〜(^_^;)
同じ三重でも地域によって(関西に近い方かどうかとか)で言葉がかなり
違うみたいよね、三重って。
津のおっちゃんは、完全に関西弁寄りやわ、何話しても(笑)
ほんでも<まったけ>を標準語やって思ってたなんてあの時はほんま
びっくりしたわ〜。関西こてこての私でもさすがにそれは標準語やないって
知ってたのにさ。(笑)

■か〜はん ----------------------------------------------------

”こっち” って”そっち”?(笑) 東京方面の事やよね?
関東では ”五目▲おいなりさん”て名前で別に売られてるのか〜。
おもろいなぁ。 標準おいなりさんとは違うんだもんね〜。
やっぱしなぁ、おいなりさんは▲でないといかんで Ψ∪`ェ´∪Ψ
■やと実感がないわ〜(笑) なんか違うもん食べてる感覚するもんね。

あんさん、これからは毎日 ”暑い〜” て科白聞かされそうだわ〜。(笑)
去年の書き込みでも 暑い〜ってのが多かったから、今年は何回書いたかチェックしたろかね〜 Ψ∪`ェ´∪Ψイヒヒ でもほんまそっちは暑そうだわ。
犬達よ〜生きてるなぁって思ったもん、去年の夏なんて。

■おけみはん --------------------------------------------------

そないにおもろかった、今日の記事?(笑)
うちは結構真面目にとゆうか普通に書いたんやけど、やっぱ関西弁てだけで
おもろさ倍増なんかな ケケケ!

おっ!北海道で、<ブタマン>と<まったけ>通じるんだっか!
うれしいのぅ〜〜〜〜\(^o^)/
ほんでもまったけ食べた事ない?触った事ない?
う〜〜〜〜む、奇特なお方かも〜。 いやさ、そら高いもんやし、買うとなれば話は別やけど、それにしても永谷園のお吸い物とは!(>_<)!ぷぷぷ
笑かしてくれますや〜ん。 好っきやわ〜♪
| ■レス | EMAIL | URL | 09/Apr/2005 23:19 | q6rr.PJE |

名古屋のお稲荷さんは、俵型で中身は具無しが標準だと思うけど。
っていうか、これしか子供のころから食べたこと無いし。
| Nabe | EMAIL | URL | 10/Apr/2005 03:35 | VKkjql7M |

確かに津市あたりでも
「まったけ」「かしわ」「しび」はたぶん普通の言葉やもんな。
なんか標準語と間違えてもおかしくない空気は確かにあるある!

関係ない話だけど、津市の名物☆個人的には・・・
「はちみつまんじゅう」と「天むす」だよ。「天むす」は確か大門のとこ。
で、はちみつまんじゅうはセンターパレスのあたり23号沿い・・・
だったかと。
ジモチーなお話ですね、ハイ(爆)。
| zakuro | EMAIL | URL | 10/Apr/2005 10:57 | U15StBGw |

いなりと言ったら、四角の中に酢飯だなぁ。
三角のおいなりさんは、物産市ぐらいでしか、お目にかかれないなぁ。
地域によって、いろんな違いがあっておもしゃいずねぇ。
「まったけ」は、ちゃんと分かりまっせ〜。
今年は、何回「まったけ」食べられんべなぁ。(当然、全部、頂き物だけどさっ)
| すいか | EMAIL | URL | 11/Apr/2005 10:21 | jOVg0k9U |

■ナベさん ----------------------------------------------------
名古屋って微妙な位置関係よね〜。
モノによっては関西風、 また別のモノは関東風。 ほんでおいなりさんは
関東風なんだね。 形はともかく、中に具、入ってへんのって寂しいもんあるな〜って思った事ない? (笑)関西風の具入りのを知った後では?

■ざくろはん ---------------------------------------------------
蜂蜜まんじゅうてどんなんやろ? んまそうやわ♪
今度、社長におうたら聞いてみよ〜っと(●^o^●) 知らんはずないもんね、津のおっちゃんやったら。

ああ〜♪ 天むす〜〜〜♪♪♪ 食べたいわぁ〜。
あれはほんまおいしいよね。 懐かしいわ。

■す〜はん ----------------------------------------------------

やっぱしそっちは関東風だと思った(*^^)
でも物産展なんかでは 関西おいなりさんもあるから 知ってはいるんだよね、皆。 具入ってる方が特した気分にならへん?(笑) ただの白い寿司飯よりしいたけとか人参とか入ってるとさ〜(関西人せこいか?! 笑)

まったけ、わかりまっか。そうだよねぇ、普通に使うよね...と私はずっと思ってたわ。<まつたけ>ってめちゃ発音しにくいし〜〜(^_^;)
頂き物でももらえるだけす〜はんちはめちゃラッキーやでΨ∪`ェ´∪Ψイヒヒ
普通は高くて手が出ないし、安いと韓国産とかでしょ?
| ■レス 2 | EMAIL | URL | 11/Apr/2005 23:48 | q6rr.PJE |


Post a comment








この記事のトラックバックURL
http://www.marohina.fromc.com/blognplus/tb.php?103
トラックバック

New Entries
Entry List


Recent Comment
    Maro today: 9/27/2013
  • Among Us >26.Sep



現在の訪問者国



2006年3月からの合計



Links
Trackback


Search